#13.スカイスパYOKOHAMA
少し時間が経ってしまいましたが、
11月13日に夫婦でこちらへ!
スカイスパYOKOHAMAで、コワーキングスペースならぬ
日本で初めてであろう、「コワーキングサウナ」のお披露目イベントに参加。
サウナはもちろんのこと仕事柄、興味のあるネタと、元上司がイベントに
登壇されるとのことで応援をかねて。
なんと素敵なテーマだ!!!
世の中に目を向けると人口減社会、人手不足の問題など、
これからの働き方が大きく激変していく中、斬新な切り口なことは間違いない。
第1部は、若手経営者の皆さんがなぜサウナにはまったのかを考える、
「サウナと経営論」。
社内メンバーとのコミュニケーションがとりやすい、
業績が上がる、等、様々な意見が出て、
ものすごく腹落ちしたのは、ランサーズ秋好さんの
サウナは強制ディープワークだ!!というご意見。
言い得て妙。。サウナに入る前に、
テーマを決め意思決定されているとの事。
特に、1人でサウナに行き、テレビやスマホ、あるのはサウナ室と自己。
己と向き合いいろんなことに思いを巡らす。。
第2部は「複業解禁時代の働き方改革は、集中改革かサボり方改革か」
自分の仕事からも、すごく興味深いテーマ。
今の働き方改革って、働いている時間しか考えてなくない?
人間の集中力は限られているし、いかにサボる(=休憩する)ことにも
眼を向けないといけない。
仕事上のいろんなアイデアって、切羽詰まって仕事している中では
なかなか生まれませんよね。
いかに楽しく仕事をするか、楽しい時こそ良いアイデアは生まれる。
そして、コワーキングサウナの紹介。
半個室のホワイトボードもあって、
プチ経営合宿なんかに良さそうです。
休憩時間に1杯。
サウナ後のビールは最高ですね。
後、写すの忘れましたがキムチチゲ半端ない。
第3部は働き方改革で「会話減った」職場~なぜ部長たちはサウナに吸い込まれたのか。
これは悩める中間管理職にはぴったりな内容。
このスライドに全てが凝縮されている・・・
チームのパフォーマンスを上げるには、googleの調査結果にもあるとおり、
「心理的安全性」をどう作っていくが大事だと言われてます。
その観点からも、企業サウナ部を作ることが、
働き方改革の近道だと、強烈に実感した1日でございました。
関係者の皆様、大変お疲れ様でした!!
楽しみです♨
0コメント